もう9月なんですが、札幌はとても暑いです。 てゆうか  蒸し蒸し
やっぱりこんな時は、ビールが一番合いますね

 kazuend-NmvMhov1sYc-unsplash

今日もビールで乾杯ですが、と、その前に、今日のおつまみ

ゆで豚しゃぶのしば漬けおろしがけ

らくつまみによれば 
こんな出来具合で成功です。
bt9h U87.0

それでは早速、制作に入りましょう
【材料 2人前】
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)120g

【A】

大根おろし(水気を軽く絞る)5cm

しば漬け(粗く刻む)大さじ4

みつば(粗く刻む)1/2束

A
仕上げ用に 黄金の白ゴマ 小さじ 2
【制作手順】

①豚肉は酒大さじ1(分量外)を加えて熱湯に一枚ずつ入れて1分30秒ゆで、湯をきる。

②器に盛って混ぜたAをかけ、黄金の白ごまをちらす。


 はい、以上です。

IMG_1238

 みつばの代わりに、9条ネギをさらして薬味に、しば漬けは大さじ2杯くらいに抑えたので

味が少し薄い、しば漬けはもう少しあってもよい、大根おろしに醤油味が少しあってもよい


うまい! リピート確定です


 
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村